アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

あたらしい輝きへと手を伸ばそう

f:id:a-da-chi:20190611014640j:image

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!

 

Aqoursにとって5度目のナンバリングライブ。

3度目の埼玉メットライフドーム

劇場版をなぞった物語。

 

皆さんこんにちは。5thライブが楽しすぎて、円盤まだ出ないのかな?と思っているアダチです。早く出して…

今回のライブ、私は両日現地で参加しました。(1日目はスタンドの後方(虹は青色担当)、2日目は完全見切れ席(虹は緑色担当)で参加しました。)

今回、初めて完全見切れ席からライブを見たのですが、いい席ですね。会場にいながら、クソデカモニターが目の前にあり、生声を聞き、たまにキャストが近くに来てくれるという、超豪華LVでした。また、普段見ることのできない視点でオタクを見ることが出来たんです。完全見切れ席はステージに立つ演者と同じ視点でオタクの光の海を見ることができて、オタクエモいな…と浸っておりました。あと、開演前のAqoursの円陣が聞こえます。(←アド)

今回は、5thライブで披露された各楽曲の演出や振り付け、ブレード、エモについて語りたいと思います。

長くなりますが、お付き合いよろしくお願いします。

 

 

僕らの走ってきた道は…

劇場版と同じく、6人のAqoursから始まったライブ。振り付けが劇場版と全く一緒で、キャストの皆さんすげぇな…と思うと同時に、振りコピしやすくてありがてぇ…と思いましたw(幕が上がるところで隣のオタクと手を合わせたい…)

衣装可愛い。帽子忘れちゃう梨子ちゃん可愛い。

 

スリリング・ワンウェイ

なんでやった曲その1。

イントロを聞いた瞬間に、今回のセトリがバグったと確信しました。

いや、聞きたかったよ?楽しかったよ?でもさ、二曲目は馬鹿じゃね??

この曲はね、自分の思いのままにブレードを振るのがいいと思います。もうね、ぶちあがったらリズムなんて考えていられないよね…(2日とも連番者とブレード振るタイミング一緒で、それ!ってなりました。)

完全見切れ席でも炎が熱かったので、キャストは相当熱いんだろうな…と心配になりましたね…

 

マイ未来 トライ・トライ・トライライ ホンキデハシレ

 

青空Jumping Herart

休憩を…休憩を下さい…(切実)

見たことない夢の軌道追いかけるんすよね…

この曲は、様々な箇所に振りコピしやすい振り付けがあるので、気になったところだけでも振りコピすると楽しいですよ!!

 

SKY JOURNEY

サビの振りコピ楽しい。隣の人殴りそうになる(殴っちゃダメ)。

HAPPY PARTY TRAINのソロ順に色を設定しているブレードを反対にすると、SKY JOURNEYのソロ順になるんですよね…

色設定したブレード持ってってよかったぁ…って思いましたね…各キャラのソロに合わせてブレードの色変えるのめちゃくちゃ楽しいので、興味ある方は是非。

 

Daydream Warrior

かっちょよい…ヨハネ

この曲はクラップがバチコリ決まると気持ちいいですよね…

でも、すいません…私、クラップしてなかったです…クラップの後ろの音に合わせて音ハメしてました…音ハメ楽しいんじゃ…

 

逃走迷走メビウスループ

(2日とも)わけのわからない幕間アニメを挟んでこの曲。

気持ち追いつかないわ!!

 

3人の衣装の再現度が高くて、初見で死にました。

2日目の完全見切れ席はライトスタンド側だったのですが、次の曲に移るためにこちら側に3人が寄ってきた時に、ちょうど小宮さんの後ろ姿だけ見える形だったので、素晴らしいスタイルをきちんと脳内に保存しておきました。

 

予測不可能Driving

予測不可能…

正直、この曲はやるかわからなくて、やってくれたら嬉しいなーって思ってたのですが、まさかの逃走迷走メビウスループからこの曲が始まったのはびっくりしました。1日目に車が見えた瞬間に「マジ?!」って叫んでしまいました。皆さんの周りで「マジ?!」って叫んだ方がいたらそれは私です。

 

最初の「決められた未来なんてさ 未来じゃない予定表だよ 目的地も決まってる 刺激がないね」の所はクラップいれます。誰がなんと言おうと私はクラップいれます。(厄介)

サビで車のハンドルを回すような振り付けが楽しすぎたので、見てねぇ!って方はBlu-rayでみて振りコピしてみてくださいw

Cメロの「だ!れ!も!」の所は音ハメです。絶対。やって。楽しいから。

 

Marine Border Parasol

tsktktk.hatenablog.com

この記事読んで…

メインモニターに海と空が映っており、Marine Border Parasolやん…って思ったら、その上に虹がかかっていて、Marine Border Parasolやん…ってなりました。

 

 

ハジマリロード

楽しいぃぃぃぃぃ!!!!

実は、2日とも連番者が1年生のオタクだったのですが、連番者の様子を確認できないほど私も楽しんでました。

楽しすぎて泣きそうでした。

 

ハジマリロード!ハジマリロード!ハジマリロード!Yeah!

 

Hop? Stop? Nonstop!

なんやあの衣装…ギンガムチェック…可愛すぎか…

劇場版で見た時は、振りコピしたくなる曲〜!って思ってたのですが、実際ライブになると楽しすぎて、ちゃんと踊れてたのかわかりません。(楽しければそれでいい)

黒澤…ハイタッチ…無理…

 

恋になりたいAQUARIUM(Day1)

5thブレードが真骨頂を発揮する曲。ジャンプ機能有能すぎ…

会場全体がアクアブルーで埋め尽くされる光景、いつ見ても感動するんですよね…

 

HAPPY PARTY TRAIN(Day2)

先程もお話した色指定したブレード。本当に持って行って良かった…

埼玉メットライフドームという場所で、この曲を聴けるのが嬉しくて…各キャラのソロに合わせて色を変えながら、サビは全力で振りコピしてました。

 

君の瞳を巡る冒険(Day1)

脱出ゲームやってるもんなぁ…(行ったことない)

逢田さんがセンターステージの上で“一人で”踊る姿を見て、感動して、泣きました。脱出ゲーム行ってたらもっと色んなことが伝わって来るんだろうな…と思いますが、それは行った方々だけの特権なので、私は素直に身を引きます。

「Escape and Search on mind」の所の振りコピ楽しいよ。

 

MY LIST to you!(Day2)

なんでやった曲その2。

可愛すぎか…ただでさえ可愛いのに、振り付けも相まって可愛すぎか…

絶対、MY LIST to you!の時は小宮さんがモニターに抜かれる回数多いと思うんですよ。いつもそんなに抜かれないのに…(失礼)

伊波杏樹さんの「ぅ?」はそろそろ死人が出ます。

 

未来の僕らは知ってるよ

サビの振りコピ楽しいよ!!(文字数削減)

 

I live, I live Love Live! days!!

 

SELF CONTROL!!

なんでやった曲その3。

Saint Snowの初めての曲。強くなるための曲。弱い自分をCONTROLする為の曲。

今では、Believe againをやる前になくてはならない曲だったんだなと思います。ライブ中は「Dance now! Dance now!」してました。(?)

 

Believe again

劇場版の映像を挟まずにこの曲が来たので、ただただぶち上がれると思いました。そんな事を思っていました。無理でした。

1日目は、Saint Snowのお二人のパフォーマンスを見ていたら、脳内で勝手に劇場版が再生されて、無理になって号泣しました。

2日目は、完全見切れ席から見た会場が、聖良と理亞の色のブレードで埋まってて、ラブライブ決勝で見れなかった景色を彼女たちに見せてあげられているんだな…と思って号泣しました。

周りのオタクがぶち上がってる中、号泣してるやばいオタクでした。

 

Brightest Melody

私ね、初めて見た時から、最初の「Ah!どこへ行っても忘れないよBrightest Melody」ってとこが好きなんですよ…好きすぎて泣いたんですよ…(泣いてばっかり)

9人のAqoursが歌う最後の曲。歌詞がやばいんですよね…

件の早着替えのとこ、1日目は号泣して見てなくて、2日目はモニターに抜かれてなくて見れなかったんですよね…1、2年生が服を投げ捨てる所見たかった…

あ、この曲もジャンプ機能が活躍しましたね。

 

Over The Next Rainbow

泣いた…(泣いてばっかり)

キャストのみんなが笑顔でこの曲を歌うのを見て、無理になった。

田野アサミさんのフェイクがガンギマリ過ぎてやばかったけど、笑顔であんなに声伸ばせる田野アサミさんやばいなと思った…(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞(語彙)ブォン

【天井解説】

天井にライトで波が描かれており、いくつもの波が重なり合っていつくもの∞があるように見えました。

 

ホップ・ステップ・ワーイ!(Day1)

ブレード捨てた。

もしかしたら、生で聴ける最後のホップ・ステップ・ワーイ!かもしれないと思って全力で歌いながら全力で振りコピしました。

振り付けが超絶簡単で、キャストと指さししたり、ハートを作れたりするので、是非皆さんサビ以外も振りコピしてください。

この曲が来たら、ブレードは捨ててください。

この曲が来たら、ブレードは捨ててください。(大事なことなので…)

 

Jump up HIGH!!(Day2)

なんでやった曲その4。

マジで!!なんでやった???つか、楽しすぎだろ!!

待望の(?)タオル曲。キャストがタオルを回し始めた瞬間、私もタオルを回しました。

楽しすぎる…

CD発売前の曲をライブでパフォーマンスするのは初だったので、完全にノーマークでしたが、「Take a chance」は叫びました。2番は「Keep on me」だったと思います。(全然違うかも…)

楽しんだら丸です。

 

卒業ですね

なんでやった曲その5。

無理だろ…

1日目は本当に意味がわからなくて、イントロを聞いた瞬間に頭が真っ白になりました。直後に出た言葉は「は?バカ…」でした。

1日目は制服姿で踊るAZALEAの3人を見て、号泣してしまい、振り付けなんて全く見ていなかったのですが、2日目は泣きながら振り付けを見て、振りコピしました。振りコピ楽しい…

 

Guilty!? Farewell party

実は、この曲視聴でしか聴いてなくて、実際ライブで来たら楽しめるか不安だったのですが、そんな不安いらなかったですね。

くそ楽しい!!

「Dance Dance」ってとこ好き。振り付けも可愛かった(はず)。

鞠莉が善子と梨子の肩に手を回すところは、1、2、3年生のユニットならではのエモさにやられて死にました。

 

サクラバイバイ

そもそも、CD音源を聞いた時点で涙が止まらなかったのに、ライブで泣かないわけがない。歌詞強すぎ。楽しそうに歌うのやばい。衣装かわいい。

【天井解説】

天井にライトで桜が形作られており、それが舞っているかのような演出でした。また、Cメロで3人がメインステージに並んだ時、天井の桜がキャストの目線の先に一つずつになってました。エモ過ぎて無理です。死にます。

 

Next SPARKLLNG!!

無理ですよこんなの…

歌詞考えたやつ誰だよ…

やっぱり畑亜貴(様)じゃねぇか…

【階段解説】

最後に階段を9人で登るのですが、その時何を思ったか階段何段あるんだろう?という疑問がよぎり、1段ずつ数えたんですよね。そしたら、階段は9段ありました。9段の階段を9人のAqoursが登っていくのって、Aqours一人一人の想いを(文字通り)踏みしめて先へ進むってことなんじゃないかな?と思います。死にます。

 

まとめ

最高すぎた。

ほぼほぼ、泣いてた記憶しかないのに、楽しくて仕方がなくて、明日からも頑張ろう!夢に向かって頑張ろう!って思えたライブ。

これから先、アニメの中のAqoursに会う機会は減ってしまうのかもしれない。でも、彼女たちはずっと私たちの胸の中にいる。

 

「全部ここに残ってる」

 

さて、長々と話してきましたが、私の5thライブの感想はこの辺で終わろうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

明日からも、夢に向かってがんばろう!!

 

あたらしい輝きへと手を伸ばそう

 

f:id:a-da-chi:20190616223900j:image

(* ̄▽ ̄)ノ