アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

第5話 長所と短所と劣等感

みなさん、こんにちは。

その辺にあるラノベのようなタイトルなのに「あれ?このタイトルかっこよくね?」と思っているアダチです。

みなさん最近どうですか??4月になり、新学年に上がった方や新入社員になった人、新人を研修する側になった人、様々あると思います。

私は絶賛、就活中です!!

 

ほんと辛い…早く決めたい…内々定欲しい…

 

そんな私が就活中(まだ終わってない)に思ったことを少しだけお話しようかと。

 

私は、先週までエントリーシートや履歴書を書いていました。志望動機などを書くので、就活には必要不可欠な存在ですよね。

志望動機はかけるんですよ。そりゃ、自分の行きたいと思った会社なんだから。何かしらやりたい事はあるので、それを書けるんですよ。「学生生活の中で頑張ったこと」みたいなのも、まぁ少しくらいはあるから書けますよ。問題なのは長所と短所。

 

 

 

長所なんかねぇ!!!!

それが短所じゃ!!!!

 

いやね、短所はたくさん理解してますよ。でも、長所ってなくね??え、これやばくね??書くことなくね??ってなったわけですよ。

でも、そのまま書く訳にも行かないので、ネット上にある『性格診断』みたいなやつをやったんですよ。いくつかの質問に答えたら「あなたの性格は○○!」みたいに教えてくれるやつ。そんな少しの質問で人の性格なんて判断できるわけないだろと思いながらいくつかのサイトの診断をしました。

結果的に言うと、どのサイトも「周りの目を気にしたり、考えすぎ」的なことを言ってくるんですよ。てめぇ、わかってんじゃねぇか…

平たく言えば、劣等感。それが私の長所であり短所であるそうです。

確かに、周りの目を気にして何も出来なかったり、逆に負けたくないと思って行動したこともあります。でも、こんな性格エントリーシートに書けないよ!と思いました。だって、私自身、自分が劣等感が強い性格であることが嫌だからです。

 

そこで、そのへんで拾ってきたような長所と短所を書いて教師様に添削をお願いしました。

すると、「感情がない」「本当にそう思っているのか」と書かれて帰ってきました。

 

ふざけんな!!こっちは必死に考えて書いたんだよ!!!

 

だったらもう、感情剥き出しで書いてやる!そう思いながら、周りの目を気にしてしまうこと、でもそれは悪いことばかりじゃないことなどを殴り書きしました。(その後きちんと清書しました。)

絶対にやり直されると思ったその文章はとても褒められ、1発OKを貰いました。その瞬間の私は( ・ ∇ ・ )←こんな顔だったと思います。

 

さて、話のオチも何も無いので、無理やりまとめることにします。

今回の教訓

エントリーシートや履歴書だからって綺麗にそれっぽく書かないで、ちゃんと自分のやりたい事、感情を書く。その方が面接も覚えてきました感が減り、いい印象になる(と思う)。

また、私が大嫌いな劣等感も私にとって大切な存在なんだなと思いました。私が今まで生きてきた中で芽生えた感情は、どんな小さなものでも大切なんだなと。

大嫌いな劣等感を克服できないのなら、これからも共に歩んでいくしかないんだなと思います。

皆さんも、自分の嫌いな一面があると思います。しかし、それも含めて自分なんだなと思ったら、何か新しい道が見えてくるかも知れませんよ。笑

 

 

とりあえず、早く就活終わりたいです…