アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

第1話 「いってきます」と「ただいま」と…

みなさんこんにちは。

 

アダチです。

 

 

さて、、始まりました!!日常回!!!!

いや、日常回ってなんぞや!って感じですよねw

これは、アニメ等とは全く関係無い話です。私が日常で感じたことをつらつらと綴るものになっています。

(タイトルに変化をつけたかったので第1話となっています。)

(このシリーズが続くかはわかりません。)

 

そんな、いつもとは少し違う記事になっておりますが興味のある方は、是非。

 

 

 

【以下、本文】

「いってきます」と「ただいま」と…

 

みなさんは「いってきます」と「ただいま」を言いますか?

 

私は小さい頃、親に家を出る時は「いってきます」、家に帰ったら「ただいま」と言うんだよと(しつこく)教えられて、育ちました。

そのおかげで、一人暮らしをしている今も「いってきます」と「ただいま」は言うようにしています。

 

しかし、この「いってきます」と「ただいま」。

この言葉だけでは成立しません。

それぞれ、対になる言葉が存在します。

 

いってきます ➡︎ いってらっしゃい

ただいま ➡︎ おかえりなさい

 

当然、私は一人暮らしなので、いつもこの言葉が返って来ることはありません。

しかし、「いってきます」と「ただいま」には言霊としての意味があるそうです。

 

いってきます➡︎行って来る+帰ってきます

ただいま➡︎ただ今戻りました

 

まぁ、そんなこと気にしたことはないのですが…

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

「いってきます」と「ただいま」を言おうよ。

そして、

「いってらっしゃい」と「おかえり」を言える人は言おうよ。

 

ということです。

先日、実家に帰っていつも通り「ただいま」と言ったのに対して家族に「おかえり」と言われたのがすごく嬉しかったので。

ただそれを伝えたかっただけの話です。

 

こんな内容のないお話を、ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

さようなら( ´ ▽ ` )ノ