アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

誕生日の祝い方

みなさんこんにちは。

 

 

アダチです。

 

 

 

突然ですが質問です。

皆さんは誕生日にお祝いされるのは好きですか?

 

 

 

 

私は大好きです。

まぁ、嫌いな人はあまりいないと思いますが…

 

 

今回は、そんな誕生日の祝い方について少しお話を、、

 

 

興味のある方は是非、お立ち寄りを。

 

 

誕生日を祝う理由

 

そもそも、なぜ人は誕生日を祝うのでしょうか?

言ってしまえば、ただ一人の人間が生まれただけの日。

 

その誕生日を祝う理由。

それは、その人が生まれてきてくれたことへの感謝だと思うのです。

 

 

 

あなたに会えて私は嬉しいよ。

生まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

そのような意味が込められていると思います。

 

そう考えると、「お誕生日おめでとう」ってとても素敵な言葉ですよね。

 

 

誕生日の祝い方

 

誕生日の祝い方って人それぞれだと思うんです。

 

 

直接会って「おめでとう」と言う人もいれば、サプライズパーティーを開いたり、

近年ではLINEやTwitterFacebookなどで「おめでとう」とメッセージを送ることもありますね。

 

 

 

私は今、一人暮らしをしているのですが、私の親は私の誕生日にケーキの画像を撮って「お誕生日おめでとう」とLINEで連絡をくれます。

 

ただ理由をつけてケーキが食べたいだけだと思うのですが…笑

 

 

しかし、それでも誕生日を祝われるというのは嬉しいものです。

 

プレゼントなんかなくても「おめでとう」の言葉が聞けるだけで嬉しくなります。

 

 

 

 

 私は現在、ラブライブ!というアニメにドハマリしています。

その、アニメのキャラクター達にも一人一人、誕生日はあるのです。

 

しかし、アニメのキャラクターの誕生日を祝う意味があるのか?

声が届かないとか、、そんなの痛いやつじゃないのか?

 

 

そう思われる方もいると思います。

 

 

しかし、アニメのキャラクターだろうと、その人に出会えたこと、その人が生まれてきてくれたことに感謝する気持ちがあれば、誕生日を祝うことになんらおかしなことなどないと思います。

 

 

 

アニメに興味のない方や興味はあるけどキャラクターの誕生日まではわからないという方はどのようにして誕生日を祝っているのかわからないと思います。

 

 

なんでもいいのです。

自分の心の中で「おめでとう」と想うのもいいですし、Twitterなどで「○○おめでとう!」とツイートするのもいいでしょう。

 

それだけで、感謝の気持ちは伝わります。

 

 

私の祝い方

ではここで、私の祝い方についてお話を。

 

 

 

私は短歌を詠んでいます。

 

 

 

短歌?と疑問に思う方も多いと思います。

そうです。短歌です。

 

 

現在、Twitterには、#ラブライブ短歌 という素晴らしいタグがあります。

私はそれにあやかり、短歌を詠みながら感謝を伝えています。

 

 

 

しかし、短歌のなかで「おめでとう」という訳ではありません。

 

誕生日のキャラクターのいい所、この子はこんな子なんだよといった短歌を詠んでいます。

 

 

それは、私の短歌を見た人が、そのキャラクターを好きになってくれたら私にとってもそのキャラクターにとっても嬉しいことだと思うからです。

 

 

気になった人はTwitterで#ラブライブ短歌 と検索してみてください。

みなさんの愛のこもった短歌を見ることができますよ。笑

 

 

 

正直、冒頭でも言った通り、感謝の気持ちを伝えれば良いので、短歌じゃなくてもいいのです。

絵を書いたり、ブログを書いたりしている人もいます。

しかし、私にはそんな素晴らしい絵心も文章力もありません。

 

 

そんな時に見つけた#ラブライブ短歌 というタグ。

五七五七七の日本人に馴染みのあるリズム。

これなら私にもできそうと思いはじめました。

 

 

 

しかし、31文字の中にすべての想いを詰め込むのは難しいです。

この子を端的に表すためにはどんな言葉を使うのがいいだろう?

これを言いたいけど文字数が多くなってしまうからこの言葉の類義語はなんだろう?

と、とても悩みます。

 

 

私はこの時間がとても大好きです。

 

 

たかがアニメのキャラクターでも、その子にはその子の人生があります。

それと真剣に向き合い、これだ!という短歌ができた時の感動はすごいです。

 

 

ここまで読んで、短歌に興味を持ってくださった方は1度、挑戦してみてください。

結構楽しいですよ。笑

 

これは私が詠んだ#ラブライブ短歌です。

興味のある方は是非。(いいねしていただけると嬉しいです)

 

まとめ

結局何が言いたいかというと、

誰かの誕生日には、感謝の気持ちを込めた「誕生日おめでとう」を伝えましょう。

 

それは、親でも友達でもアニメのキャラクターへでも、誰へでもいいです。

 

 

生まれてきてくれて、私に出会ってくれてありがとうという感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

 

以上、誕生日の祝い方についてでした。

 

それでは、さようなら( ´ ▽ ` )ノ