アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

函館UCの感想(ライブ編)

みなさんこんにちは。

 

アダチです。

 

今回は、4月27日、28日に函館で開催された『Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL』(以後:函館UC)のDay1(27日)に参加した時の感想(と呼べるかわからないもの)を書いていきます。

 

 

(みんな可愛いんだよなぁ…)

 

今回もまた、私の好きを撒き散らかしているだけになります。

興味のある方は是非、お立ち寄りくださいませ。

 

 

はじめに

今回の函館UCはラブライブ!サンシャイン!!でAqoursのライバルであるSaint Snowというスクールアイドルが地元である函館にAqoursを招待してライブを行うというものです。

 

私は、この函館UCを開催すると知った時に、アニメ二期8,9話でSaint SnowAqoursに助けてもらった(少し違いますが…)ことへの恩返しとして、Aqoursを自分たちの地元である函館に招いてわいわい楽しくライブをするだけのものなのかな?と思っていました。

 

しかし、現実はそんな生易しいものではありませんでした。

 

 

 

全力で殴られました。

 

 

そう、私は彼女たち11人に全力で殴られたのです。

あぁ、わかっているとは思いますが、物理的にではないですよ?笑

 

それぞれのユニットが「私たちを見ろ!」と言わんばかりのパフォーマンスを披露し、私の目はその思い通りに彼女たちに奪われました。

 

心が殴られたような、そんな素晴らしいライブについて、ここからは披露された楽曲ごとに好きを書いていきます。

 

 

 1.DROPOUT!

 

もう無理…

 

 

1曲目にこの曲が来ることを予想していた人がいただろうか。いや、いない。(反語)

 

1曲目にSaint Snowが来ることはみなさんも予想していたと思うのですが、『SELF CONTROL!!』が来ると予想していたと思います。

私もですから。

 

 

正直、ライブ中はなんで1曲目が『DROPOUT!』なのか考える暇もなく、ぶち上げられてしまったのですが、

今、冷静に考えてみると、アニメ二期8話で函館アリーナで踊りきることが出来なかったこの曲を1曲目で踊る意味があったのではないかと思います。

 

それは、あの頃からの成長の証なのか、彼女たちの好きな歌だからなのか、、、

妄想が広がりますね。笑

 

 

詳しい考察は皆さんにお任せします(ぶん投げ)

 

 

サビで一気に盛り上がるところが大好きです。

 

 

2.CRASH MIND

『DROPOUT!』で息が切れてた人の歌じゃない。

 

文字通り心を打ち砕かれましたね…

 

 

曲調やダンスからハロウィンぽい歌かな?という印象を受けました。

 

 

「ガラスの〜」からのラップのところが楽しすぎて、盛り上がりすぎて隣の人にぶつかってしまったのを覚えています。(すみませんでした…)

 

 

3.トリコリコPLEASE!!

理解できない。

 

 

あの、、

ユニットの最初ってCYaRon!じゃないんですか?

 

 

 

Saint Snowがはけて、さぁ、次のユニットだとなった時に私の中ではいつも通りCYaRon!だろうなと思ってブレードを(隣がルビィちゃん推しだったため)千歌ちゃんと曜ちゃんの色に変えて待っていた時、画面にはAZALEAの文字が…

 

当然、私の脳は目の前で起こっていることに付いていくことができず、ただただ親指だけがブレードの色を赤色に変えていました。

そこに出てくる可憐な華たち。

 

もう無理でしたね…

 

今までで一番近くで見ることができ、なんか、もう、いろんな思いがこみ上げてきて、小宮さんを見た時に目から涙が出ていました…

 

 

私の隣の人はなんでこいつ『トリコリコPLEASE!!』で泣いてんだ?と思ったでしょうね。

 

 

 

私も思いました。笑

 

 

とりあえず、1stぶりに見た『トリコリコPLEASE!!』は彼女たちの表現力の高さにただただ圧倒されていました。

 

 

とにかく美しいんですよ…(曲の感想を言え)

 

 

 

4.LONELY TUNING

DJの振り付けめちゃんこ可愛い。

 

いや、片手を耳に当ててもう片方の手でキュキュってやる振り付けめちゃくちゃ可愛いんですよ。(説明下手)

 

 

 

正直、最初この曲を聞いてなんでDJなのかわからなかったんですよ。

 

ここからは音楽知識ほぼゼロの私の考察なので間違ってることもあるかもしれませんがそこは、まぁ、ご愛嬌ということで…

 

 

DJの仕事って曲を盛り上げるとかではなく、曲と曲を繋ぐことだと思います。

それは、言葉でも、音楽でもなんでもいいんですけど…

 

で、AZALEAの3人の女の子ってみんな誰かのために動くんですよ。

花丸ちゃんは大好きなルビィちゃんの背中を押すために苦手な運動をしようとするし、

果南ちゃんは鞠莉の将来のために大好きなスクールアイドルをやめようって言い出すし、

ダイヤは大好きな浦の星女学院のみんなのために生徒会長を引き受けるし、、、

 

それは、誰かの想いを繋げることだと思うんです。

みんなのために行動できる彼女たちがみんなの想いを繋げるためにDJになり、この曲を歌っていると思うと…

 

 

 

もう無理ですね…

 

 

 

また、あまり自分の想いを口に出さない彼女たちが“私にあわせて”と歌っているのもいいですよね…

 

 

とにかく、3人のDJの振り付けめちゃくちゃ可愛かったんで、いつかまた披露される時は皆さん注目して観てくださいね!

 

 

5.ときめき分類学

イベント曲ですね。

 

私がスクフェスを再スタートした時のイベント曲だったので、そのイメージが強いです。

 

 

この曲は、1stと同じく、スクリーンとのリンクがあって、、、そこがまたエモくて…

 

 

 

AZALEAの曲については語りだしたら止まらないのでこの辺で。

AZALEAについて考えがまとまったら、今度記事を書くかもしれません。

その時は是非、お立ち寄りくださいませ。

 

f:id:a-da-chi:20180503120337j:image

 

 

6.元気全開DAY!DAY!DAY!

朝から元気ですね。

私は朝が苦手なのでこんなに元気にはなれないですね。(どうでもいい)

 

 

The CYaRon!って感じの1曲。

 

いつも元気全開な彼女たちにぴったりの曲だと思います。

 

 

“おはヨーソロー”“こんちか”が可愛くて…

 

 

1stの時もめちゃくちゃ楽しかったのに今回もめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

ちょっと寂しかったのは1stのときに間奏で「横浜アリーナWe are CYaRon!」「I love CYaRon!」という掛け合いが楽しかったのですが、今回はなかったことですね…

まぁ、会場全体で“We are CYaRon!”と叫ぶところも楽しすぎるんで良いんですけどね。笑

 

 

7.P.Sの向こう側

 

タイトルコールの振り付け(?)可愛いんじゃ〜…

 

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

この曲については自分自身きちんとした考えがまとまっていないのでなんとも言えないのですが、とりあえずダンス可愛くて…

ポストカード出してもいいよってずっと思ってました。笑

 

 

 

8.夜空はなんでも知ってるの?

CYaRon!の「ギャップ」にやられる曲ですね。

 

 

3人の女の子の可愛さよりも綺麗さを前面に押し出した曲。

悩みの多い3人だからこそ歌える曲なのかなと思います。

 

 

 

斉藤朱夏のダンスえぐい。

 

 

 

 

あ、この曲でCYaRon!の3人が星を描く振り付けあるんですけどあれ振りコピしません?

私1stの最初に見た時からずっとやってるんですけどあまりやってる人いないんですよね…

少しさみしいです…

一緒にCYaRon!に星を届けませんか?

 

f:id:a-da-chi:20180505003124j:image

(はい、可愛い)

 

 

9.Strawberry Trapper

あの、そろそろ休憩させてもらえませ(ry

 

\( 'ω')/ウオアアアアアア!!

 

 

 

イントロめっちゃ好き。

 

 

 

“Ready?”ってなに?ずるくね?

 

何度も何度も心臓を撃ち抜かれた曲です。

 

 

ヨハネが本当に召喚されてたのには鳥肌が立ちました。(スクリーンにて小林さんに黒い羽が生えてた)

 

 

最後のハイキックのとこ三者三様でかっこよかったり可愛かったり最高なんですよね…(語彙よ…)

 

 

 

10.Guilty Eyes Fever

そんな目で見つめられて恋に落ちないやつがいるのか。いや、いない。(またも反語)

 

 

3人のちょっと意地悪な顔が見える歌詞にドキドキしてしまいます。

 

 

Guilty Eyesで 恋に落ちて
shut down shut down! Guilty fever
誰にもあげないの
shut down shut down! Guilty fever

 

ここの手をひらひらさせる振り付けめちゃくちゃ可愛くないですか?

気づいたら振りコピしてましたよ。笑

 

 

 

11.Guilty Night, Guilty Kiss!

最初のKissは本当にGuiltyです。

 

全体的にGuiltyな歌詞ですよね。

畑亜貴のやろう…(ありがとうございます)

 

 

コール楽しくてここまでの疲れとか吹っ飛びましたね。

 

f:id:a-da-chi:20180505005150j:image

全体的にずっとGuiltyだった。(語彙がこい)

 

 

あと、小林さんはもう少し自分のKissの破壊力を知った方がいいと思います。

あの人が大量のKissをすることで何人のオタクが墓に入ると思っているんですか…?

もう少し自重していただかないと困りますよ。(本当にありがとうございます)

 

 

 

12.SELF CONTROL

会場が異常だった。

 

 

これまでの曲が前座なんじゃないかと思えるくらいすごい熱量だった。

 

みんなが待ちわびた曲。

 

サビの“Dance Now  Dance Now”のところは本気で会場が揺れているのではないかと思った。

 

 

お2人の圧巻のパフォーマンスを見せられてこれが初めてのライブなんて嘘だろと思ってしまった。

 

 

本当に「最高」だった。

 

f:id:a-da-chi:20180505010348j:image

(かっこいい)

 

 

13.ユメ語るよりユメ歌おう

反則。

 

 

11人でユメユメってなに?

ずるくね?(なにもずるくない)

 

 

今を伝えるためにユメを語る歌を歌う彼女たち。

それはとても儚いものだとしてもひときわ輝いて見えるもの。

 

 

こんなの泣かないわけないんだよな…

 

 

 

この曲は(確か)学年で横一列になって歌っていたのですが、1年生組に佐藤日向さんが混ざって歌ってるの見てあぁ、無理…ってなるし3年生組に田野アサミさんが混ざって歌ってんの見てあぁ、無理…ってなった。

あと、斉藤朱夏さんと田野さんが隣で笑いあってたのも最高すぎた。

 

f:id:a-da-chi:20180505012348j:image

ほんと、そーゆーとこだぞ(いいぞ、もっとやれ)

 

 

キャラクターへの愛

今回の函館UC、各キャストのキャラクターへの愛が滲み出ていました。

 

 

私が1番覚えているのはAZALEAのセクシー担当の小宮有紗さん。

 

小宮さんを弄るように鈴木愛奈さんが「Guilty Kissのセクシー担当」と言って少し揉めていた時、鈴木さんが「だめ?」と聞いたのに対し、小宮さんが「別に…」と言いながら右側の唇の下を掻きました。

その仕草は小宮さんの演じる黒澤ダイヤの可愛らしい癖です。

 

本来、小宮さんにはこんな癖はありません。

 

しかし、あの場ですっとそれが出てきたということは、小宮さんがそれだけダイヤに真剣に向き合っている証拠なのかなと思いました。

最高でした…

 

 

 

 

 

 

また、この1枚の写真を見てください。

 

f:id:a-da-chi:20180505014156j:image

かっこいいですね。

 

アニメの映像と完全にリンクした仕草。

この1枚の写真だけでこのライブがどんなに素晴らしいものだったのかがわかると思います。

 

 

今回注目してほしいのはこの2人の表情です。

(よく見えない方はズームして見てください)

 

鹿角聖良役の田野さんは少し優しい笑顔をしていますね。

反対に、鹿角理亞役の佐藤さんはガンギマリという言葉がぴったりなくらいかっこいい表情をしています。

 

 

これは、彼女達の演じるキャラクターによるものなのではないかと思います。

 

田野さん演じる鹿角聖良という女の子は優しく(時に厳しいですが…)、ラブライブの姉キャラにしては珍しいくらい完璧です。(ポンコツ言うな)

そんな彼女はライブ中でもそのライブを楽しむ余裕があるため、あのような優しい表情になるのではないかと。

 

逆に、佐藤さん演じる鹿角理亞は、クールで、引っ込み思案だけど姉様のことになると熱くなる女の子です。

そんな彼女は、「これが姉様と私のSaint Snowだ!」と言わんばかりの強い眼差しを放つと思います。

 

 

キャストそれぞれのキャラへの愛が見える、本当に「最高」なライブでした。

 

 

 

 

ここまで読んでくださったあなた。

本当にありがとうございます。

 

今回は、ライブ編ということで、函館UC Day1のセトリ順に私の好きポイントを書き綴りました。

次は、観光編を書こうかと考えています。

もしよければ、そちらもお読みいただけると嬉しいです。(いつ書き終わるかわからないですが…)

 

 

 

 

 

すみません、観光編はTwitterの方で呟かせて貰いました…(2018年5月13日追記)

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

さようなら( ´ ▽ ` )ノ

 

 

おまけというか…

2018年5月5日追記

 

書きたいと思っていたことを思い出したので追記します。

 

 

今回の函館UCを今このタイミングでやった意味について少しだけ…

 

 

 

今回、Saint Snow PRESENTSとして行われたナンバリングともファンミとも異なる2.5thライブと呼ぶにふさわしいライブ。

これを今、このタイミングで行った理由はなんだろう?と考えました。

 

それは、やはり3rdライブに向けた練習(?)のようなものだと思います。

 

 

きたる3rdライブでやると思われる「Awaken the power」にて、最高のパフォーマンスを見せつけるためのものなのではないかと。

 

 

アニメの中でAqoursの9人はSaint Snowの2人の圧倒的なパフォーマンスを見て、それ以上になろうと頑張ります。

 

今回のライブにはそんな意味もあるのではないかなと、、、

 

 

 

今回が初めてで、Aqoursのパフォーマンスを見ていたSaint Snowのお2人はかなり緊張したと思います。

 

それこそ、ここが彼女たちの1stライブなのですから。

 

しかし、Saint Snowは完璧主義なユニットです。

その、彼女たちを演じる田野さんと佐藤さんはかなりの努力をしたと思います。

 

その結果、Aqoursに引けを取らないくらいのパフォーマンスを私たちに見せつけてくれました。

 

 

そんな2人のパフォーマンスを見て、他のユニットも自分たちも頑張らなきゃと触発されます。

 

勿論、Aqoursのみなさんも既にかなりのパフォーマンス力は持っているのですが、、

 

 

今回はAqoursに触発されたSaint SnowAqoursが触発され、どんどん彼女たちのパフォーマンス力を高めていくためのライブだったのではないかなと思います。

 

 

 

以上、ただのおまけでした。

 

3rdで「Awaken the power」が披露されたらみんな仲良く墓に入りましょう。