アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

ラブライブレードの振り方

皆さんこんにちは。

5thライブが目前に迫ってきて、ソワソワしているアダチです。

 

今回は…ずいぶん大それたタイトルですね…

まぁ、今回のお話は、”私の”ライブの楽しみ方です。ブレード1つ取ったって、人それぞれに振り方はあると思いますし、ライブの楽しみ方も人それぞれあると思います。今回は、あくまでライブ中こんなことしてる奴いるよ~的な提案です。皆さんそれぞれのライブの楽しみ方の引き出しの一つにでもなればいいなと思っています。

 

 

 

さて、ここで皆さんに質問です。

ラブライブレードは何のためにありますか??

 

コレクションのため?それもいい

折るため?違う

壊すため?違う

 

私は、心の光を灯して振るためにあると考えます!!

 

 

さて、何が言いたいかというとね…

皆さんは、ブレードの振り方、気にしてますか?ということ。リズムに合わせて振っている。とりあえず、周りに合わせて振っている。涙を拭うから振ってる暇ない。どれもわかります。

 

否!!私は提案したい!!

音ハメというものを!!

[音ハメ]

ダンスやフィギュアスケートの場でよく用いられる言葉。

名前の通り、音にハメて動く。

通常のリズムではなく、印象深いリズムに合わせて動くこと。

↑これは私の考察であって、正しいかどうかはわかりません。(調べたけど、きちんとした説明は出てきませんでした…)

 

私はブレードの振り方がほかの人とずれているときがあります。

通常のリズムではなく、ドラムなどの音に合わせて裏箔で振ったり、音が消える瞬間に振るのをやめたり、音が爆発する(盛り上がる)瞬間に合わせて振る、ソロパートに合わせて色を変えるなどなど…

たまに同じタイミングで降ってる人を見ると嬉しくなりますw

まぁ、言葉だけではわかりづらいと思うので、私の好きな曲について何曲か説明したいと思います。

 

Step! ZERO to ONE

この曲は簡単です。二番の始めの「迷えどハナは朝のひかりを待ち望むよ、咲くよ!」の後のメロディが消えるところで一瞬ブレードを止めましょう。この時、キャストを指さすようにすると気持ちいいです。

 

予測不可能Driving

ドラムに合わせて振れ。Cメロの「誰も」のところは音ハメ。絶対。気持ちいい。

 

Belive again

 イントロの「デェン!デェン!」。

迷いながらReady?(↗)[ ](↘)Go!(↗)[デェン!](↘)[デェン!](↗)

[  ]は一瞬音が消えるところです。矢印の動きの通りに“力を込めて”ブレードを振ります。

この曲のイントロの音ハメは本当に楽しすぎて癖になるので、一度やってみることをお勧めします。

 
届かない星だとしても

この曲はブレードを捨てます。

振りコピもあるし、手拍子もあるので、ブレードが邪魔です。みんな、ブレードを捨てましょう。

 

 

とまぁ、言い出したらキリがないので今回はこの辺りで終わろうと思います。

皆さんのブレードの振り方の参考にでもなればいいなと思っています。

それでは、5thライブ全力で楽しみましょう!

 

 

(* ̄▽ ̄)ノ