アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

雪と炎のお話

みなさんこんにちは。

 

アダチです。

 

今回は、ラブライブ!サンシャイン!!2期BDシリーズの第5巻の特典曲の「WHITE FIRST LOVE」についてお話したいと思います。

 

この曲は先日の3rdライブ埼玉公演にて、初披露されましたね。

 

 

みなさんどうでした?

泣きました?感動しました?

私は号泣しました。

 

さて、そんな黒澤ダイヤソロ曲について演出に注目してお話ししていきます。

 

是非、お立ち寄りを。

 

 

恋の歌

この曲、黒澤ダイヤの歌う「恋の歌」ですよね?

そりゃ、「恋」とか「LOVE」とか歌詞にあるので当たり前です。

 

しかし、この「恋の歌」。

 

 

 

黒澤ダイヤが歌ってもいいのでしょうか?

 

 

 

黒澤ダイヤという女の子は黒澤家という(たぶん)超名家の長女です。

そんな彼女に「恋」は許されているのでしょうか?

 

 

大昔は当たり前のようにあった政略結婚。

それがこの黒澤家にもあるのではないか。

 

 

そんな彼女に「恋」は許されているのでしょうか?

 

 

答えは否。

 

彼女は家を継ぐために決められた男性と結婚をすることになると思います。

 

 

だから彼女は「恋」をしても誰にも言えないのです。

家族にも、もちろん大好きな妹にも、『あなた』にも言えず悩みます。

 

そんな彼女が歌う「恋の歌」。

辛すぎますよ…

 

 

雪の結晶

3rdライブ埼玉公演で披露されたこの曲。

その演出に少し気になるところがありました。

 

その1つが「雪の結晶」。

 

 

小宮さんの後ろのスクリーンには雪でできた塔のよなものが映し出されており、時折「雪の結晶」がヒラヒラと舞い降りていましたね。

ここでひとつ疑問に思います。

 

 

 

なぜ雪なのか?

 

 

「雪」の演出。

それは、彼女の「恋」に対する気持ちを氷(雪)によって包み込み、抑え込んでいることを表しているのではないかと。

また、「雪の結晶」はとても複雑な形をしており、輝き方がダイヤモンドに似ているからではないかと考えます。

 

ダイヤモンドの輝き方については以下の記事を読んでいただけると嬉しいです…

a-da-chi.hatenablog.com

 

 

 

情熱の炎

1番では白いベールに包まれた小宮さんが孤独に歌っていました。

しかし、2番に入るとその白いベールを脱ぎ、後ろのスクリーンには赤い、炎のような演出が。

ここでまたひとつ疑問に思います。

 

 

何の炎なのか?

 

 

その炎は黒澤ダイヤの持つ情熱。

その情熱が抑えきれなくなり、氷の壁を溶かし、突き破って出てくる。

 

だからこそ、あのような演出なのではないかと考えます。

 

隠したいのに隠しきれない想い。

心の中の情熱が溢れ出る。

尊いです…

 

 

まとめ

「恋」が許されない女の子の「恋の歌」。

今回は演出の観点からお話させていただきました。

このお話を聞いて少しでも黒澤ダイヤという女の子を好きになっていただけたら嬉しいです。

 

 

 

もうすぐ3rdライブ福岡公演が行われます。

そこでこの曲が披露されるかはわかりません。

 

しかし、もし披露された時は、このお話を少し思い出して演出に目を向けて頂けると嬉しいです。

(当の本人は号泣して演出など見ていられません。)

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

さようなら( ´ ▽ ` )ノ

 

 

おまけ

みなさん、「ダイヤモンドダスト」って知ってますか?

寒い地域で見ることの出来るとても綺麗な自然現象です。

 

とても細かい雪が空気中に舞い、そこに光が当たることでダイヤモンドのような輝きを放つというものです。

 

それは、まるで雪で出来た白いカーテンのような。白いベールのようなものだそうです。

 

小宮さんのあの衣装。

そんな意味もありそうですね。

 

 

この自然現象は、別名「天使の囁き」と言われているそうです。

 

そんな…

メロディーが……その通りやんけ…

無理…