アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

WHITE FIRST LOVEを聴く前に聞いてほしいお話

みなさんこんにちは。

 

アダチです。

 

 

 

突然ですが、みなさんに質問です。

 

 

 

ダイヤモンドの輝き方って知ってますか?

 

 

 

何を言ってるんだ?

そう思われるのも仕方ないです。

 

今回は、今日の3rdライブで披露される(であろう)「WHITE FIRST LOVE」を聞く前に皆さんに知っておいてほしいことを書いています。

 

是非是非、お立ち寄りを。

 

 

ダイヤモンドの輝き

 

黒澤ダイヤの名前の由来であろうダイヤモンドという宝石。

その輝き方についてみなさんはご存知ですか?

 

 

実を言うと私も知りませんでした。

 

黒澤ダイヤという女の子と向き合うために色々と調べていた時に気づいたこと。

ダイヤモンドの輝き方について書いていきます。

 

 

 

ダイヤモンドの輝き方には色んな種類があります。

 

  • 白い輝き

ダイヤモンドの輝き方って聞くとキラキラ、ギラギラとした白く、神々しく輝くものを想像すると思います。

 

ダイヤモンドはたくさんの炭素原子の共有結合によって作られています。(頭良さそう)

 

その炭素原子の共有結合によってさまざまな鏡面を作り出し、外からの光を反射することで神々しい輝きを放っています。

 

 

しかし、表面上で反射する輝きはそれほど強いものではありません。

少し光っているかな?程度のものならしいです(実際に見たことがないのでわかりませんが…)。

 

 

では、ダイヤモンド特有のキラキラ、ギラギラした輝きはどこから来るのでしょう?

 

 

 

それは、ダイヤモンドの内にあります。

 

 

 

先程述べた通り、ダイヤモンドはたくさんの炭素原子による鏡面構造で出来ています。

 

そのダイヤモンドに外から光が入ることにより、ダイヤモンドの中を通る光はたくさんの反射を繰り返し、ダイヤモンドの中心へと集まります。

 

 

その時、集まる光は強く明るい光の「白い光」だけが残ります。

 

強く明るく光る「白い光」。

それが、ダイヤモンドの中心に集まることでダイヤモンド特有のキラキラ、ギラギラとした神々しい輝きが生まれます。

 

 

  • 虹色の光、赤い光

先程述べた強く明るい「白い光」。

 

それがさらに反射を繰り返し、光のスペクトルを分解してダイヤモンドの内から外へ出た時の光。

 

その光は「虹色の光」となります。

エモ…

 

 

これは、屈折率がとても大きいダイヤモンド特有の光です。

 

 

また、この「虹色の光」のなかでも一際輝く光の色。

 

 

それは「赤い光」です。

 

 

また、太陽などの強い光が少なくなり、夜のろうそくの明かりなどが多くなるとメラメラと燃えるような「赤い光」がダイヤモンドから溢れだします。

 

 

中世の貴族社会では、この光をファイヤー(炎)と呼び、ダイヤモンドだけの特有の輝きとして喜ばれていたそうです。

 

 

 

黒澤ダイヤとダイヤモンド

ここまで読んでいただいた方は私が何を言いたいのかわかっていただけたと思いますが、あと少し、お付き合い下さい。

 

 

 

先程述べたダイヤモンドの輝き方。

 

これは黒澤ダイヤそのものを表しているのではないかと思うのです。

 

 

外から入ってくる光。

これは、憧れのスクールアイドルの光。

μ'sの光。

 

 

その光を黒澤ダイヤは受けとります。

 

しかし、素直じゃない(屈折率が高い)彼女はその光をそのまま受け取ることはできません。

 

自分の中でたくさん悩み、悩みぬいた上で見つけた本当の光。

黒澤ダイヤの本心と呼べる光。

 

 

それが心の奥底にある「白い光」なのではないでしょうか。

 

 

そして、その光をそのまま外に出すことが出来ないダイヤはそれをAqoursの「虹色の光」として外に出します。

 

 

しかし、それはAqours9人での輝き。

 

 

黒澤ダイヤ個人として、黒澤家長女として外に出すことの出来る光。

 

 

それは抑えきれない燃えるような情熱の「赤い光」。

 

 

だからこそ、黒澤ダイヤの推し色(?)は赤なのではないでしょうか。

 

 

しかし、彼女が心の奥底に持っている本当の輝きは「白い光」。

 

だからこそ、その気持ちを、その愛を歌い、叫んだ歌が「WHITE FIRST LOVE」である。

 

 

まとめ

今回、本当にまとまりのない記事ですが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

黒澤ダイヤの本気の愛を歌った「WHITE FIRST LOVE」。

心の奥底の輝きが溢れ出した「WHITE FIRST LOVE」。

 

 

そんな曲が私は大好きです。

 

 

 

 

みなさんも黒澤ダイヤの心の奥底に眠る本気の愛を本気で受け取りましょう。

 

そして、みんな仲良く泣き崩れましょうね。笑

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

さようなら( ´ ▽ ` )ノ

 

 

おまけ

ダイヤモンドは硬い物質というイメージが強いと思います。

ダイヤモンドの硬さを示すモース硬度。

このモース硬度とは、確かに硬さを示すものなのですが、その硬さの基準は一般的なものとは違います。

モース硬度とは、お互いの物質を擦り合わせた際に傷が付きにくいほど高くなります。

要は、引っ掻き傷のつきやすさという感じですね。

 

ダイヤモンドは、そのモース硬度が10段階中、10と とても硬い物質です。

しかし、引っ掻き傷には強いのですが、力を加えて叩くとハンマーなどで簡単に割ることができます。

 

 

 

黒澤ダイヤは周りに何を言われても自分の芯を曲げない強い女の子です。

しかし、Aqoursのメンバーに真正面からホンキでぶつかられると、ポンコツさを発揮してしまいます(可愛い)。

 

その辺りもダイヤモンドと同じなんだなと…

まじで尊いわボケ…