アダチの気持ち

好きを撒き散らかすので、そこから何か拾ってください

3rdライブへの準備

みなさんこんにちは。

 

アダチです。

 

 

今回は「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」に私が参加するに当たっての想いを私がこれまで参加したライブを少し振り返りながら綴ったものになります。

 

興味のある方は是非、お立ち寄りください。

 

 

 

0から1へのキセキ

Aqoursの初めてのライブである「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ 」。

このライブはDay1のみ参加しました。

 

 

正直言って初めて見た時は「あぁ、こんなものか」と思いました。(すみません)

 

 

このライブは私が(LVも含めて)初めて参加したライブです。

それまでに観たことのあるライブはμ'sのFinalライブである「ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜」のBlu-rayのみでした。

 

当日現地で初めてAqoursの1stライブを観て、凄いけどBlu-rayで観たμ'sの方が凄かったなと、

失敗するくらいならピアノ初心者がピアノなんてしなきゃ良かったのに、、

なんて思っていました。

あの頃の自分をぶん殴りたいです。

 

それから数日たち、Aqoursの1stライブの凄さがだんだんとわかってきました。

 

私のようにμ'sのFinalライブを観た人が沢山いて、考えられないほどのプレッシャーがあったこと。

初めてのライブであれだけのライブをしたこと。

キャラに寄り添いたいから、と初心者が真剣にピアノに向き合ったこと。

1度は失敗してしまったが、9人で手を取り合い最終的に完璧に成功させたこと。

 

それがどれだけすごい事なのか。

それに気づいた時に、私はどれだけ浅はかなのか、、どれだけバカなんだ。と

そう思うと同時に、Aqoursの9人を心から尊敬し、これから先、ずっと彼女たちを追いかけていこう。

そう心に決めました。

 

 

誰も予想することが出来なかったことを9人で成し遂げることが出来た。

Aqoursが0から1になれた瞬間。

そんな素敵な瞬間に立ち会うことが出来た。

私自身も0から1になれた。

 

今では、私が初めて参加したライブがAqoursの1stライブであることをとても誇りに思います。

 

 

お祭りのようなキセキ

続いてはAqoursにとっての初めてのツアーである「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」。

このライブは埼玉公演に両日参加しました。

 

1stライブであんなにも素晴らしいライブをした彼女たちが名古屋、神戸公演を経てどんな成長を見せてくれるのだろうとワクワクして臨みました。

 

結果は想像以上でした。

 

歌声、ダンス、MCすべてが1stライブよりも遥かに上達しており、彼女たちの表情ひとつひとつに引き込まれていきました。

 

 

1番成長が見えた曲が『君のこころは輝いてるかい?』でした。

 

この曲は最後に千歌と梨子のソロパートがあるのですが、正直、1stまでは伊波さんも逢田さんも歌って踊るのが精一杯という感じで何か足りないな…と思っていました。

 

 

しかし、2ndライブではこれでもか!と言わんばかりに彼女たちの想いのこもったソロパートで、胸の奥に響くような歌声で…

めちゃくちゃ成長しとるやん…と思っていたら目から涙が溢れだしていましたね…笑

 

初めてのツアーを完璧に成功させたこと。

メットライフドームというとても大きな舞台であれだけのパフォーマンスをしたこと。

 

キャストのみんなが心から楽しそうに笑っている顔を見ることが出来てよかったです。

 

 

ファンと歩んだキセキ

またまた初めてのことであるファンミーティングツアー。「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜」。

このライブは幕張Day2の夜公演に参加しました。

 

一応感想記事書いてます。暇な方は是非。 

a-da-chi.hatenablog.com

 

 

 

ファンミはトークパートが最高だった。(記事では触れていませんが...)

 

キャストたちがわいわい楽しそうにトークしているのをこの目で見ることが出来てとても幸せでした。

 

また、感想記事でも書いているのですが、予期せぬ事故が起きたことに対し、早急にフォローすることが出来ていたのが凄いなと思いました。

また、彼女たちは成長をしているんだなと思いました。

 

 

11人のキセキ

Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」。

このライブはDay1に参加しました。

 

こちらも感想記事書いています。是非…

a-da-chi.hatenablog.com

 

 

 

ユニット対抗というこれまでにない新しいライブ。

Saint Snowにとっての初めてのライブ。

 

 

まず、Saint Snowのお2人の完成度の高さに驚きました。

本当に初めてなのか?と思うほどの圧巻のパフォーマンス。

あんなものを見せられたら心が熱くなってしまいます。

 

また、Aqoursのユニットそれぞれが1stライブ、2ndライブと同じ曲をやったことによって彼女たちの成長がよく見られました。

 

Saint SnowAqoursが切磋琢磨していく様子が見れて、凄く嬉しかったです。

 

まとめ

さて、ここまで振り返ってきましたが、結局は何が言いたいのか。

それは、

 

 

彼女たちの成長から目を離すな

 

 

ということです。

彼女たちは日々成長しています。

その裏には私たちが考えられないほどのプレッシャーに耐えながら沢山の努力をしています。

 

そして、いつも私たちに最高の思い出をプレゼントしてくれます。

 

そんな彼女たちに私たちは何が出来るでしょうか?

ただ思い出を貰うだけでいいのでしょうか?

 

 

いいわけがありません。

 

 

私はライブはみんながいないと成功しないと思っています。

演者だけならライブは出来ないし、もちろん私たちファンだけでもライブは出来ない。

演者とファンの両方がいるからライブが出来るんです。

 

 

では、私たちファンに出来ることはなんでしょう?

それは、

 

 

想いを伝えること

 

です。

 

 

キャストに手紙を書くもよし。

ライブ後のキャストのツイートにありがとうと一言添えるもよし。

 

なんでもいいんです。

 

 

私はライブの終わりにみんなでありがとうと言ったり拍手をしたりする瞬間が大好きです。

 

心から、

いいライブだった。

ありがとう。

 

と思い、彼女たちにその想いを伝えています。

それは絶対彼女たちに伝わっていると思います。

だからみんなで最後に想いを込めたありがとうを叫びましょう。

 

 

これからすること

3rdライブまで残すことあと数日となりました。

みなさん準備はお済みですか?

私はまだです。笑

 

彼女たちの成長をみて想いを伝えるために。

出来ることは沢山あります。

 

曲を聴き込むもよし。

コールを覚えるもよし。

振り付けを覚えるもよし。

手紙を書くもよし。

精神統一するもよし。

 

 

あと数日後に披露される最高のライブを最高に楽しむために。

無駄なことはひとつもないです。

すべてに意味がありますから。

 

沢山準備して行っても絶対に彼女たちなら想像の遥か上の景色を見せてくれます。

それを期待しつつ、準備を進めましょう。

 

 

3rdライブを最高に楽しんで、彼女たちと最高のキセキにしましょう。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

さようなら( ´ ▽ ` )ノ

 

 

おまけ

a-da-chi.hatenablog.com

 

こちらは、3rdライブで披露される(であろう)MY舞☆TONIGHTについての記事です。

この記事を読んでいただけたら、MY舞☆TONIGHTについての印象が少し変わると思います。

3rdライブ前に是非、読んでいただきたいです。

以上、ただの宣伝でした。